FC2ブログ

2016都知事選 投票終了と同時に、

2016-7-31

  2016/7/31 東京都知事選 投票は7-20時。
  その投票時間終了と同時に、ネットでは、

   東京都知事選は、元防衛相の小池百合子氏(64)の当選が確実(共同) 
    東京新聞 20:02

   東京都知事選 都知事に小池氏 分裂選挙「知名度」で制す 初の女性都知事 [写真]
    産経新聞 2016年7月31日 20時5分

   小池百合子氏が当選確実…東京都知事選 [写真]
   スポーツ報知 2016年7月31日 20時4分
   
   <都知事選>小池氏が当確 女性初 [写真]
     毎日新聞 2016年7月31日 20時0分


  いつもおかしいと思っている事。
  開票が進んで覆しようがない獲得票数になったのなら理解出来る。しかし、出口調査の結果から判断しているのかしらないが、開票前から当選確実とか、当選したとしているニュースは事実を確認出来ないで報道している。

  事実かどうか確認出来ていない事を、いかにもそれらしく報道するのはおかしい。

  せいぜい、当選の可能性が高い、くらいではないだろうか。


  と思った次第です。




スポンサーサイト



2016参院選について

2016-7-27

  前記事では梅雨明けと書きましたが、松本ではまだ明けていないそうです。失礼致しましたw

  さて、参院選の結果について。これを書かないと次へ進めない。


  長野県選挙区 野党統一候補の杉尾ひでや氏が現職の自民党候補者を破って当選!!!
  アベ自民党の暴走を何とか止めたい、現行憲法を守りたいと考える人にとって良い結果でした。本当に良かった!

  改選一人区 32のうち11区で野党統一候補が勝利。
  これは前回の参院選で野党は31のうち2区しか勝てなかった事を考えると、共産党、生活の党、社民党、民進党の野党協力で、野党候補を一本化が功を奏した!!!と言えます。立ち上がった市民とそれに答えた野党の協力の結果です。とても大きな成果と言えると思います。

   。  。  。

  しかし、全体ではどうかというと、、

  最大の焦点のひとつ、改憲勢力が2/3以上の議席を得てしまった。これにより、改憲の発議が可能となり、今まで以上に危険な状況にまた一歩近づいた。

  改憲自体が絶対にダメとは言わない。しかし、最大与党である自民党の改憲方向性が大問題で、憲法の最も良い所(特に99%の庶民にとって)無くそうとしている。すなわち現行憲法の3本柱

    ・戦争の放棄  ・基本的人権の尊重  ・国民主権 

  を全て否定して、

    ・軍隊を持ち戦争の出来る国になる ・人権は制約 ・国の元首は天皇  としようとしている。

  さらにさらに! これらの問題すら吹き飛ばす威力を持っている、緊急事態条項が追加されようとしている。

  内閣総理大臣は、必要があると認めるときは緊急事態の宣言を出来る。非常事態下では、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定出来る(議会は無いのと同じ)。政令には何人も従わなければならない。衆議院は解散されない、選挙もない(その時の議席が継続される)。つまり、総理大臣が緊急事態だと宣言するだけで、独裁体制が完成してしまう、とんでもないシロモノだ。こんな世の中になってもいいとは思いますか?私は思わない。 北朝鮮、ナチスヒトラーと同じ体制に向かっている。

   。  。  。

  さて、野党の議席獲得の状況は、

  共産党は議席倍増。生活の党も3議席を確保。社民党も福島みずほ副党首が当選。沖縄でも野党統一候補の伊波氏が、現職閣僚(沖縄北方担当相)の島尻安伊子氏に勝った。改憲勢力に負けないよう共闘して頑張ってもらいたい。というかその言葉は常に自分にも返ってくるのだが。三宅洋平氏は残念ながら落選。国民怒りの声も残念。


   。  。  。


  それにしても、、毎度のごとく書いている事だが投票率が低い。

  投票率は全国で54.7%で前回より2ポイント上昇、、日本の民主主義、立憲主義、そして憲法が危うい!という重大な局面にしては、低すぎると私は思います。

  この中で長野県は62.86%で高い方、今までに行われてきた数々の市民集会やデモ活動や、一人区の激戦で有権者の意識が高まったのかと思いたい。
  でも、都道府県別で低い方を見ると、45.5%、、とても寂しく、心配な数字です。


  投票率が従来とほとんど同程度だったのは、改憲が争点として隠されていた、そして、改変の方向も理解されていなかったためだろう。
  自民党候補者の選挙演説では、憲法について喋らずに、意識的に避けていた。大手メディアもまたそれに追随。信濃毎日新聞では憲法の文字が見えていましたね。


  選挙が終わってから、改憲勢力で議席の2/3を確保したアベ首相は何と言っている?

  例えば、こちらのリンクを見ればよく分る リテラの記事 改憲はもうイエスかノーの段階ではない、自民党に投票する事は改憲を前提としているはず、等々、改憲、壊憲する気満々だ。選挙期間中は憲法を語らす、終わったとたんに本性を現す。常套手段ですよこれは。騙されたと言わないで。


  改憲勢力が2/3以上を占めた今、改憲発議、国民投票になったとしたら、
  投票率はやはり50%台と低くて、組織票とメディアを使った誘導で、簡単に憲法を変えられてしまうのではないか?

   そう思えて仕方のない今日この頃です。


    これはヤバイっショ、、 (緑色長髪のクライマー風に)



梅雨明け

2016-7-20

   梅雨も明け、既に夏ばての気配の今日この頃。

    6月21日を境にして、昼間の長さは短くなり始めている。

     冬よ! 身の引き締まる冷たい空気よ!!

      真っ白な雪と、静まりかえった山々よ!!! 

       何処に!


  1607_tsuyuake_03


  1607_tsuyuake_01


  1607_tsuyuake_02



  またボチボチと乗り始めています。

  暑い日に、久々に山の中を走った。横から伸びている木々を押しのけながら。

  ふと気付くと、肌が赤くなり、猛烈にかゆい部分が出来ていた。。

  これは、草かぶれなんていうもんじゃなく、、うるし!!! 

   今年の夏は、かゆい夏である。 うるしのかゆさは強烈だ!

    皆様もお気を付けて。

     とりあえず近況。手抜きですw



梅佳代さんの写真

2016-7-6

  先日、図書館へ行った時の事、ふと目に入った写真集 うめめ を手にとって立ち読み。

  2,3ページめくった所で、静かな館内で肩を振るわせながら声を抑えて笑う怪しい人になっていた。

  その表紙の写真は特にいいと思うw。ネット上や写真展のポスターなどにも使われているようで、有名な一枚のようです。

  日常のふとした一瞬を切り取る、その才能というのか、努力、度胸、、センス、良いです。

   忙しい日々に心が疲れて、、そんな時に見るのも良いかもしれません。和みます。
  

  ・こんな感じです
  1607_umephoto


 
  さて、

    気が付いたら中身が空っぽになていた。。

  とならないように、7月10は参院選の投票へ行くのであります。
  自民党が憲法を変えるなんて事態にならないように! 本当に!!

  
プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる