FC2ブログ

過去40年間に遡って代金払え? 支払い済みですから。

2016-12-18

  まったく呆れて空いた口が塞がらない。。そう思いませんか?
  物も言う気も失せますが、その都度言わなければなりません。あほらし、といって無視ししてしまうと相手の思う壺。

  ・ウチの庭から登場!のカエルです
  1612_kangaeru_02



  経産省の試算によると、福島第一原発の爆発の処理費用が21.5兆円に膨らむとの事だ。そしてその一部の2.4兆円については、原発を始めた1966年当時から利用者に請求しておくべきだった負担金として、今から、過去40年間分を遡って支払えというのだ。こんな無法をまかり通らせて良い訳がない。しかも、原発を持たない新電力の利用者にも負担させようとしている。

  モデル世帯で月額たったの18円!といっても、フクシマの収束に一体どれだけの費用がかかるかなんて、はっきり言って分るはずもない。何故なら、メルトダウン、メルトスルーした超高線量の原発燃料の回収方法なんて今この世にないのだから。だから、最初は少額でもすぐに増えるのが目にみえる。小さく産んで大きく育てる常套手段。
  
  でも、フクシマを何とかしなければ、日本はおろか地球の環境を著しく悪化させてしまう。皆で力を合わせなければならない。その通り。

  だがそうする前に、やっておかなければならない事があるのではないだろうか?

   ・原発爆発事故を厳密に検証し、真の原因、責任者を明確にして、何が間違っていたのかを明らかにすること。法的責任を取ること。事故を起こした企業は完全国有化
   ・原発は使用済み燃料の処理や事故を含めて考えるとコスト的に成り立たないことを認めること
   ・原発含めた原子力利用からの撤退、原発停止、再稼働しない
    自然エネ推進、省エネ推進

  このくらいは最低限のラインと考えます。厳しいでしょうか。爆発事故から5年を越えて今もなお避難している人達およそ10万人、狂わされた人生、分断された家族、そして生活。原発事故関連死。甲状腺だけでない健康被害。そしてこれから何がおきるのだろうか?不安が影を落とすなかでの暮らし。
  それらを考えてみれば、厳しいとは思いません。


  ・コストの話ではなく、生命の根本を脅かす核物質は人間の手に負えないシロモノだ!
   核は反人間、反生物、反自然、それが原発をやめるべき理由です!
  1612_kangaeru_03


  フクシマの爆発の後、脱原発を選んだ国は、ドイツ、イタリア、台湾。
  2016年11月、ベトナムは原発計画を白紙撤回。ベトナムに原発を売り込んでいた国のひとつは、日本。原発を爆発させて収束の目処も立たない国のアベ首相がトップセールスをしていたが、至極真っ当な判断をされたという事です。

  その一方、次々と再稼働されていく日本の原発。
  何でこうなってしまうのか。どうすれば良いのかと言えば、99%国民の生活が大事と考える人に政権を代わってもらうしかありません。それが、原発、戦争法、TPP、カジノ解禁、対米隷属、経済格差、社会福祉削減の問題等々、多くの問題に共通して言える事です。で、そうなるにはどうすれば?って話なんですけどね、カエルさん?

  写真は夏に撮ったもので、今は地面の下で冬眠中、、

  つづく




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる