FC2ブログ

アベ首相真珠湾訪問

2016-12-28

  2016/12/28アベ首相は真珠湾を訪問し、真珠湾での犠牲者を慰霊、スピーチを行った。

  その解説にはついては、リテラさんの記事(リンク)に強くうなずいてしまう。

  ですので、簡単に。

  アベ首相のスピーチの中で、日本軍の攻撃により犠牲となった米軍人とその家族に思いを馳せている。
  一人の兵士にも父母があり、愛する人、そして子ども達がいただろう、と。不戦の誓いを貫くのだと。
  そのとおり!戦争の悲惨さの一面を捕らえていて、そうだよ、だから戦争なんて無くさなければ、と思う。しかし、スピーチをした本人は、戦争法を採決偽装で無理矢理通した事にして、南スーダンでは自衛隊が海外で武器使用、戦闘をするかもしれない。沖縄の辺野古、高江では反対の民意を押しつぶしてアメリカ軍の基地建設を強行している。おかしいではないか。
  太平洋戦争で、補給無く倒れていった兵士達、自爆攻撃をさせられた若者達、捨て石にされた沖縄で死を強要された一般市民達、そして中国、東南アジアでやった事に対しても同じ考えを持っているのだろうか。

  寛容の心、和解の力による日米同盟。希望の同盟。
  日本とアメリカはまるで対等な付き合いをしているかのような言い方。日本は敗戦後の方がまだ頑張っていたくらいで、今ではアメリカいうなりではないか。
  それに寛容?和解? 国会の答弁を見れば分るように、自分と違う意見には全く耳を貸さない人にはほど遠いものだ。おそらく一般論を述べているのだろう。

  以上、色々と耳障りの良いことを述べているが、自分がやっている実態とかけ離れている事がすぐに思い出されるため、一体何を言っているのか分らない。それが私の感想。

  
  だがしかし、不戦の誓いを貫くと述べたのであるから、有言実行して頂くしかない。これからの政策や行動言動に一層注目していこうと思う。


  、、、まさかアメリカに対してだけ不戦って事はないよね?

  つづく


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる