FC2ブログ

頭痛のタネ

2017-2-11

  今回は、自転車でも雑談でもなく、健康の話題です。
  というのも、昨年あたりから悩まされていた頭痛の原因が大体分ってきて、その頻度を減らす事が出来たのです。まあ、私自身のケースという事になりますが。

  頭痛の症状は、週の後半になると、頭の芯がうずくように痛むというもの。我慢して仕事を続けていると気持ち悪くなり、腹の調子もおかしくなって、全くの役立たずになってしまう。疲れが溜まっているかと漠然と考えていた。
  週末休んで回復しても、また悪くなる、を繰り返す。その他、風邪などで不調の時も、頭痛とセットである事が多かった。風邪は寝て治す、という事だが、頭がガンガン痛いと寝ることもままならず、ひたすらじっと耐えるしかない。

  過去数年を遡って考えてみると、突然の偏頭痛に襲われた記憶も何度かある。そんな時はロキソニンなど頭痛薬を飲んで、確かに効き目を感じていた。

  しかし、昨年あたりから週一回くらいでやってくる頭痛は、薬を飲んでも効き目ははっきりしなかった。ある日、健康診断を受けた時に話してみると、頭痛は脳外科へ行ってみてはどうか。また、ロキソニンを飲み続けるのは腎臓に悪いと言われた。腎臓については思い当たるフシがあったので、薬はとりあえずやめることにした。それでも頭痛は変わりなくやってくる訳で、なんとか対策しないといけない。脳外科って感じでもないし、さあどうする。


  ・初冬の頃
  1702_yunoha_02


  頭痛の原因は一体何か?

  過去を思い返すと、コーヒーが思い当たった。
  学生の頃は、机に向かうときはコーヒーを飲みながらだった。これをある日やめてみた所、2,3日の間、強い頭痛に襲われた。その時すぐには分らなかったが、私の場合、飲み続けていたコーヒーを止めると頭痛が起きるのだ。つまりコーヒーもしくはカフェイン依存症で、頭痛はその禁断症状といった所だ。

  では頭痛に悩まされていた時に、コーヒーをやめたりしたかと言えば、全くそんな事はない。むしろ、仕事机で毎日一杯か二杯のインスタントコーヒーを決まって飲むのであった。少し疲れてきた時に飲むと、頭がスッキリしますよね。


  同じ頃、もう一つ気になることがあった。
  それは、朝の目覚めが良すぎる事だw。私は元々、朝が苦手。低血圧からなのかどうしても朝は眠くて起きあがるのに気合いを必要とするのだ。目覚ましが鳴っても、あと少し、あと少し、、、とじりじりしながら粘って、これが限界か!と、がばっと起きあがる。これが普通の私、のはずだった。
  それなのに、朝、何かの物音がすると、パチッと目が開き、もう眠くない。たとえ睡眠時間が短めでも。これは一体どうした事か!? 体質が変った? また、寝起きが良いだけではなく、朝方、音などが気になって眠れない。何故だろうか?


  ・ツーリングの冊子ありがとうございました。山少年も熱心に読んでいます。
  1702_yunoha_01



  ある日、この現象がより顕著に表れる時がある事に気が付いた。
  それは、仕事中に飲むインスタントコーヒーを某メーカーのスティックタイプ(砂糖、クリーム入り)に変えた時だったのだ。

  コーヒーの種類が変ると、睡眠状況が変化する。。
  これでようやく気が付いた。コーヒーを飲むと、眠りが浅くなるのではないかと。睡眠時間が長くても、眠りは浅く脳は休めていない、つまり、寝不足による頭痛ではないかと。
  そしてコーヒーを元のメーカーに戻すと、若干マシになったように感じた。


  一日一杯でも、睡眠に悪影響あり、寝不足の頭痛。時々飲まないと禁断症状の頭痛。。これでは、二種類の頭痛に悩まされそうだ。。
  では、どうするのか? コーヒーは好きなんだけど。。


  ・身の引き締まる冷たい空気、白い雪、青い空!!!
  1702_yunoha_03


  結局、平日のコーヒーはやめる事にした。
  その結果、朝は眠くて起きるのが大変になったw!そして頭痛の頻度もかなり低くなった! コーヒーが原因というのは間違いないだろう。

  その後、全くコーヒーを飲まなくなったかというと、そんな事はない。週末など、ドリップしたコーヒーを飲んでいるが、あまり影響を感じない。もしかすると、インスタントコーヒーに何かの原因があるのでは感じている。カフェインの量や質など。またはコーヒー自体に。
  そんな事があるのだろうかと思っていた所、新聞の新書紹介でこんな本を見つけた。

    カフェインの真実(白揚社) (リンク)


  近々図書館で借りて読んでみるつもり。カフェインをめぐる私の知らない世界が広がっていそうです。

  カフェイン全くなしの生活にしたら、眠りはもっと深くなるであろうか。とても興味を惹かれるこの頃であります。


    ではまた。
     続編あるかもしれません。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる