FC2ブログ

ソーブ・キ・プ

2017-2-20

   、、、、、

  どうしたんだい、黙っちまって

   何て言うか、怪しいんだよ。シンゾウが。

  シンゾウっていうと、この間、議員をやめるってキレちまってたあの人かい。

   ちがうよ、心の臓だよ。

  へぇ、そりゃ一体どういう事なのさ?

   昨日、一杯やってさ、ほろ酔い気分で外に出た時に、どーも変だったんだよ。まあその前から少し気になってたんだけど。

  なに言ってんだい、いつも気にしすぎなんだよ。そういう人が長生きしたりってね。

    うーん、、そんなもんか、、神経痛過ぎるかね。 
 
  それは神経質、、のお札!(ベシッ)


    。  。  。


  冗談はさておき、先週くらいからシンゾウに怪しさを感じている。
  酒を飲んだ後、寒い外へ出た時に血圧上昇したのか、痛みとまでは行かないがはっきりとした違和感を感じた。家族にそんな話をしても、あまり心配されません(オオカミが、、)。そういえば、インスタントコーヒーを止めてから頭痛はかなり少なくなっていて睡眠快適。しかしそれと心臓に関係あるのか?もしかすると。それとも、例の筋肉に蓄積すると言われるアレだろうか?もうすぐ6年だ。。安心して暮らせるようになりたい。

  で今回は、健康の話ではなく、自転車です。

  先日、冬タイヤに交換後のMyPug君、平日の普段使いでは全く雪のない道路を走っているのだが、走りがめっきり重くなった。特にリヤのNateはブロックの振動がサドルから伝わって視界がぶれるw。交換前のマンモスとは大違い。そういえば、スリック化したNateのPugを見かけました。その気持ち分りますw。

  さて、ブロックの大きいタイヤにしたのは、舗装路を走るためではなく雪道を走るためだ。だから乗りに行かねばならない。という訳で、ある週末の午後。天候は曇り。気温は日中も上がらず0度を下回っていた。神社方面から上ってみると、それなりに雪が残っていたので、空気圧を下げて車の轍を選んで走る。


  ・この道を上るのは美鈴湖peaksの時以来か
  01_asama_05


  
  雪の上になると、Nateの転がりの重さが気にならなくなる。タイヤが地面と接して変形する時、ブロック間隔が短くなり地面を掴むような動きをする。舗装路の場合、ゴムの摩擦が大きいため抵抗になるが、雪上では低摩擦だから重くならないのだろう。
  フロントのKnard4.8は、圧雪の上を走っていても太めの効果が感じられない。逆に轍の壁に引っ掛かりやすい(といっても僅かだが)ので、3.8インチタイヤでも良いかと思った。そして、深めの雪だと、幅広で雪を踏んでいくので、特に上りでは抵抗が大きく感じられた。雪の表面が締まって、ぎりぎり沈まずに走れるかどうか、という時には4.8幅が良いのは間違いないんだけど。まあ、一長一短といった所。


  ・昨冬はインナーロー20x36tが軽すぎて走りにくいと感じた。今年はそれが丁度良いのはタイヤの所為としておこうw
  01_asama_02

  01_asama_03


  ・夕方、マイナス7度。下りは顔マスクが必要
  01_asama_06


  ・戸谷峰方面
  01_asama_01


  ・近道で
  01_asama_07


  帰りはかなり気温が下がってきていたけれど、速度が上がるような場所もないので問題なかった。高速巡航の林道だと、顔面と手足が厳しいのだが、今年はそのような場所に行く機会が今のところ無い。


  以上、3,4時間くらいだろうか、やや深めの雪でタイヤの違いを感じながら、走りを楽しめた。
  気が付けば、冬シーズンももう後半だ。時間を都合して、遠く、もっと高い所まで行きたいと考えている。行けるだろうか?
 

  とりあえず、myシンゾウの方はなんとも無いようでした。運動不足が原因、って事もないと思うけど。
  そんな事より問題は、行政府の長なのに、権力の頂点に居るとのたまい、立法府も司法も人事を通じて支配する、あっちのシンゾウの方だ。いよいよ憲法を踏みにじるだけでなく、壊しにかかってきた。本当に問題です。自ら国会で宣言したように、首相も議員もやめて頂かなければならない。
  おっと、最後に脱線。

  ではまた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる