FC2ブログ

つぐみ

2017-4-5

   日一日と暖かくなっているのは良いのですが、花粉症全開で目と鼻が辛いこの頃です。

   ニュースでは、共謀罪が審議入り(強行採決コース開始)とか、今村雅弘復興相の暴言「自主避難は本人の判断。裁判でも何でもやればいいじゃない」(年間被ばく量的に日本の帰還区域はウクライナでは強制避難区域)とか、長野県の空をオスプレイが我が物顔で飛び回ったり、「核兵器禁止条約」の交渉開始の決議案に日本が反対したり、、
  さらには、教育勅語についてアベ政府は道徳教材としての使用も容認する考えだという!!!ぶったまげるとはこの事だ。天皇陛下も驚いているに違いない。

  もう酷すぎて、何がなんだか分らなくなってきたw いや、権力を行使している側が今だけ、金だけ、自分だけ全力で実行しているとすると、説明が付いてしまうのがとても怖い。
 

  そんな日々の悪いニュースから逃避ですw。

   。  。  。


  庭によく訪れる鳥の話です。

  つぐみは、冬になるとシベリアなどから飛来して、日本で越冬するのだそうです。毎年、何千キロも旅をするとは、小さな身体にもの凄いエネルギーを持っているのだ。
  ウチの庭にも毎年訪れるので、相当数が飛んできているのだろうか。つぐみのからだの色合いなどは個体差が大きいとも読んだ。ただ、今冬見かけたつぐみは、前とかなり似ていると思える。もしかして、毎年同じ人が来ているのではなかろうか、などと考えたりもする。


   おーい、足ズボッ となるよ
  1703_tsugumi01

   ん?
  1703_neko02


  そこにはメダカが居ることを知っているのか?
  もし薄く貼った氷が割れたら、、とカメラを持って狙っていましたが、鳥は身体が軽いので薄氷を踏み抜く事は無かったのだ。

  さて、ウチの庭に訪れるのは鳥たちだけではありません。気を付けて!


   おーい、何してる?
  1703_tsugumi02

   ん?
  1703_neko01



  このつぐみは、もう日本を発ったのだろうか。。 無事に渡っていける事を願っている。

  そんな冬の終わりの一日を思い出して書いています。

   ではまた。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる