FC2ブログ

自転車冒険家 小口良平さん

2017-4-11

   先日、小口良平さんの講演会に参加させて頂き、話を聞いてきました。
  このお方、どんな事を成し遂げたかというと、、

    自転車に乗って地球一周、157カ国、155,500km!!!

  を旅してきたのです。これを聞いただけで、私の想像を遙か超えています。サイクリストであると同時に冒険家ですね。

 
  まず、1年で日本一周、それに続けて7年半で世界一周の一筆書きだそうです。
  この偉業は、モチベーションを維持しながら資金を作るところから始まっている訳で、それを含める足かけ14年くらいになると思われます。そして達成して無事に帰還。


  ご本人は、フレンドリーな笑顔で気さくな感じ。喋りも上手で二時間以上の講演会もあっという間でした。
  印象に残ったところをちょっとだけ書いてみます。

  旅はテント泊が多かったとの事です。最初は人目に付きにくい所でテントをたてていたら、悪戯される事もあった。今度は現地の人と仲良くなって、そして場所を借りる。そうして人目のある場所の方が安全だったと。仲良くなれば、家に入れてくれる。食事もあるかもしれないし、家の中で寝ることもできるかもしれないということでした。
  現地の言葉を覚えて、話してコミュニケーションを取って仲良くなることが大切。これは世界を旅する時に限った事ではないと思います。それに、自分が日本人だと言うと、暖かく対応してもらえたそうですよ。


  ・マイクを持っているのが小口さん
  1704_oguchisan


  なるほどと思わされる話や、驚くような話、わずか2時間で語り尽くせる物では無いと思いますが、とても興味深いものでした。
  一方で、交通事故、マラリアにかかって入院したり。。講演会では話していませんでしたが、他にも大変な事態に遭遇していたと思われます。本当に命がけの旅です。

  私には絶対無理!と思ったのはアフリカの食事ですね。。 無理です、はい。

  興味ある方は、可能なら講演会に行ってみるも良いかと思います。本も出されるらしいので、そちらも読んでみたいですね。

  もう一つ、
  小口さんは、何とファットバイクで次の冒険を考えているとの事で、SURLYのアイスクリームトラックに乗っているのだそうです。
  まあ、一緒に乗りに行こうぜ!とはなかなか言えないよね~



  私自身も自分なりに冒険を楽しみたいと常々思っているのですが、、
  翌日の疲れが仕事に響かない程度に、、ってささやか過ぎますかねw?

  
   ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる