FC2ブログ

季節はめぐる

2017-5-14

   何故、アベ政権は続いているのか。

  5月8日の衆院予算委員会にて、民進党の長妻昭衆院議員国会の質問に対して、改憲について自分の考えを知りたければ、読売新聞を読め と暴言を吐いた。
  これは答弁拒否と同じだ。読売新聞を買えと宣伝しているつもりか。アベ首相の国会軽視も極まってきた。

  アベ首相にとって国会とは自分の法案を採決して通すためだけの場と考えているとしか思えない。与党で2/3以上の議席をもっているから、それが可能になっている。
  法案の審議の内容はどうでもよくて、時間さえ過ぎれば強行採決してよいと考えている。だから、質疑の答弁も、全く質問に対して答えないでも良いと考えているのだろう。もちろん、まともな議論もなしに法案を通すのは、間違っている。

  森友学園への国有地の異常安値売却問題、加計学園の優遇問題、これらの追求もまだ途中になっている。
  追求する野党がだらしないという記述を見かける事もあるが、そうではない。
  アベ首相がまともに議論しない、質問に答えないからだ。
  知らぬ存ぜぬ、批判するには当たりません(但し理由説明なし)というのを許しているからだ。これを何故放置するのだろう。支持率50%という数字があるからか?大手メディアが報道しないからか?野党はこの件で結果を出せれば支持率も上がるだろう。

  もし、森友学園、加計学園の問題が追求しきれないまま終わったら、、
  直言、諌言するやつはクビだ!オトモダチだけ優遇!の縁故政治を認める事に等しい。これは、首相による独裁政治というものだ。
  独裁政治をする人に、憲法を変えさせたりすればどうなると思いますか?
  もちろん、口先では良い事をいうので騙されないように! TPP断固反対!と言っていたように。


    。  。  。


  さて前置きが長くなりました。政治の世界では民主主義の冬が続いていますが、季節は春です。
  先日、山を歩いたときに、一面にふきのとうが出ている場所がありました。
  いくつかを天ぷらにして美味しく、という方もいらっしゃると思いますが、写真だけ撮ってきました。

  1705_fukinotou_01

  1705_fukinotou_02


  生き物が活動を始める春です。

  うちのミニ畑にも種まきの時期がやってきました。


  1705_me_01

  1705_me_02


  食べ物をつくる農業は、やはり大事な仕事だと思うこの頃です。

   ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる