FC2ブログ

ジャノメチョウ

2017-6-12

   この頃は、共謀罪法案が気になって仕方ないので落ち着いてブログ記事を書いていられない。森友学園、加計学園の行政の私物化問題をそのままにして、共謀罪を強行採決したら一体どうしてくれようか(怒怒怒!!!)という感じです。本当に。


   。  。  。
 

  先日、安曇野方面の山を散策してきました。

  晴天なのに暑くもないという秋のような爽やかさの中、山道を小一時間ほど歩きます。
  お昼のおにぎりを食べている時、周りを飛んでいたジャノメチョウ(の仲間だと思います)の一匹が、おにぎりを持つ手にとまりました。


  逃げないうちに、と静かに写真を撮る。
   次に、アップで撮る、アングルを変えてみる、光の加減を変えてみる。
    おにぎりを食べてみる。
     。 。 。
      逃げる様子も見せず、一心不乱にストローでぺたぺたやっている。この警戒心のなさはなんだろうw

  
  1706_azmi_01

  1706_azmi_02

  1706_azmi_03


  ひとしきり写真を撮って、手の上で遊んでもらった。その後、山少年の手に移して、お昼ご飯の続きを済ませた。
  人があまり来ないような山奥だとチョウの警戒心が低い、、って事はないと思うのだが。もしかして、私の身体から甘いにおいがしているなんて事はないだろうな。


  ・銀竜草(ギンリョウソウ) 
  1706_azmi_04


  話が変わるが、ここ数年、庭に来るミツバチが少ない。今年はまだ姿を見せない。

  また、よく訪れる山に、毎年クワガタやカナブン、オオムラサキ、スズメバチが集まる木があったのだが、何もいなくなった。ふと周りを見ると、切った赤松を積み上げて、殺虫薬剤をかけてビニールで覆って燻蒸している姿が幾つも見られた。

  これでは足らずに空中散布をやるのだろうか?
  昆虫達は死に絶える。人体には直ちに影響有りません。この言葉は、放射性物質だけにあてはまる事ではない。
 
   沈黙の春に近づいている。

    つづく


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる