FC2ブログ

迷い道

2017-7-24

  梅雨明けという言葉を聞いたはずなのに、2日連続で雨の天気。
  それまでの空梅雨の暑さから一転、涼しくて過ごしやすい。乾燥した畑にも恵の雨となり、ひとまず潤った。でも地方によっては豪雨被害も出ているとの事で、非常に心配される所です。どんな地域にいても安心は出来ないのかもしれない。


  日曜の午後、少し雨が小降りになった所で、

    ちょっと自転車乗ってくるわ

      えー、じゃ一緒に行く

    え?雨降ってるんだよ?行かない方が良いよ

      大丈夫

    午前中プール行ってきた人が一体何を。本当に行きたいの?

      (ボトルに水を入れ始める)

    しょうがないな、、途中で御堂筋くんが出てきてもしらないよ(imifumei)

 という会話。少し前に同じような事を書いた記憶もあるが、何度でも書いておこうw。


  1707_roge_02


  という訳で、今週は雨の中ゆっくり走っただけで、書くことが無いのです。写真も撮れなかった。
  で、話は先週末の事になります。


  前回記事の新しいタイヤを履いて、ちょっとだけモチベーションアップ。お決まりのコースを走り回った後に、市街地まで降りるルートで、最近また訪れるようになった山の中の道に入る。

  誰もいない夕方の道をしばらく進むと、目に鮮やかなオレンジの色の何かがあった。


  1707_roge_01


  これはロゲイニングという競技のチェックポイントだ(コントロールと呼ぶのだそうだ)。この週末、松本で日本選手権があり、土曜の昼から、日曜の昼までの24時間を選手達は走り続けていたという。しかもそのコースは山道メインだというが、こんな道まで走っていたのかと驚き。しかも競技は地図のみで、GPS利用無しでこれらチェックポイントを見つけなければならない。サイトで走破されたコントロールの場所を見ると、南は広丘辺りから、北は四賀、明科までを走っている(驚!)。自転車で200~400kmを制限時間内で走るブルベも凄いが、24時間走り続けるロゲイニングも非常に厳しいレースだ。出場者はもの凄い体力と精神力の持ち主だろう。おいらにゃ到底真似の出来ない事でござんす。

  おや? このコントロールの先に、本来の道から外れて踏み跡がついているではないか。
  今の今まで気が付かなかったが、こんな道あったのか?、、

  ロゲは時間との闘いでもあるから、きっと、近くを走る林道に出る道があってそれを参加者が走っていったに違いないと考えた(妄想)。

  、、、ちょっと行ってみようか。

  
  1707_roge_03


  少し先では、道はさらに明瞭になっていて、獣道ではないと判断。
  安心して、さらに先へ進む。と、その時、
  
  ザザザッ!
   藪をかき分けるような音が聞こえたかと思うと 
    前方10mほど先を、焦げ茶色の毛皮をまとった動物が!イノシシだ!
     道を横切っていった!!
       ザザッ!
        もう一頭!!!

   いやあ、焦った。突進して来られたらどう反応して良いか分からないな。子連れだったら危険だったかもしれない。急いで先へ行く事にした。

  がしかし、いつまでたっても想像していた林道には出ずに、既に違う尾根にいることが明確になってきた。道は段々と急になり、辺りには、松枯れ伐採キルパー燻蒸中が出現し始めた。しかも多数!メチルイソチオシアネート(MITC)の雰囲気が!!(息を潜める)。この辺からは踏み跡ははっきりせず、道らしく見える場所を選んでゆっくり歩く。戻ろうかと思ったが、市街地は木々の向こう、近くに見えているので、まとわりつく蚊を払いながら先へ進む。

  松本平では、山の麓には、シカ除けの金網がぐるりと張り巡らされている。変な場所に降りると、この金網の出入り口が無いまたは遠い場合もある。それが心配された。
  大きな荷物と一緒に半分滑りながら高度を下げていくと、はっきりとした踏み跡を発見。それを辿って無事金網の出口に到着出来た。人様の家の庭に出たりしなくて安堵。。苦労したと感じた割には、分岐から一時間も経っていなかった。


  1707_roge_04


    。  。  。


  そして、一週間後に私は同じ山道に立っていた。小雨の中、どん之丞をしばらく待たせておいてw

  そこに出るはず、と思っていた林道のある場所から山の中を歩いていくと、尾根に降りる道に合流する事が判った。道の明瞭さは尾根方面が相当明確で、この分岐が認識出来なかったのが敗因だった。

  以上、十数カ所も蚊に刺されたりして、少々思い出に残る山歩きであった。近くの裏山だから、となめてかからないようにしよう。山を探検する時は、地形図を見るのも面白いけれど、GPSも欲しいなと思う今であります。

  


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる