FC2ブログ

こわもて

2017-8-19

  どうにもすっきりしない天候が続いている松本平です。
  曇り、雨がちの日々。涼しくて身体は楽ですが、野菜や米、果物の生育にも影響が出ているとの事で心配されます。そして、晴れるとやっぱり暑い、、この暑さ例年以上? 良い加減でお願いしたい所です(wagamama)


  写真は、家の近くで見かけた昆虫達です。


  ・フタモンアシナガバチ 
   毎年春になると家の周り日陰の軒下など、よく通る場所に巣を作り始めるので、
   すぐに強制移動させてもらいます(スマン)。
  今までの所、刺されそうになった事はないです。

  1708_futamon



  ・ゴマダラカミキリ
   近くでは見かけることは少ないですが、今年は現れました(農作物の敵)。
   見た目、なかなか強そうな感じです。

  あっ、何をしているんだ!
  1708_gomadara_01

  1708_gomadara_03



  ・コガタスズメバチ
  この姿を見ると、身構えてしまう。
  市街地の真ん中で、歩道の植栽に生えたヤブガラシの花に何匹も集まっていた。
  おとなしい性格らしいが、すぐ近くを人が往来している。誰も刺されたりしなければ良いが。。

  1708_suzume_02

  1708_suzume_01


  何だか怖い記事になってきました。
  そう言えば、陸上の生き物よりも、海の生き物の方が見た目に強烈だと言う人もいる。確かにタコとかナマコとか最初に食べた人は凄いと思う。

  最後は癒し系で、、


  ・オオカマキリ
  毎年、家の周りのどこかに卵を産んでいるので、そこから出てきた一匹と思われます。
  まだ体長5cm程度の幼体。小さくても肉食です。成虫になるには厳しい環境を生き延びなければなりません。

  1708_kamakiri


  身近な昆虫シリーズ、まだ次回以降に続きます。


    。  。  。


  最近は雑談ネタを書いていませんでした。
  ですが、日々のニュースは従来と変わらず見ています。永田町、霞ヶ関の動きにより私たちの生活は大きく影響を受けるのですから、どうしても気になりますよね。身近な所では、消費税率、健康保険、年金など社会保障、、、より大きな所では、原発事故の収束、原発稼働停止、アメリカのいいなりを続けるのか、そして日本が再び戦争の出来る国になるのかどうか。

  そして今、こういった政策以前の問題も、大きく注目されています。
  行政は公平に遂行されなければならないのは当然の事なのですが、一部の人達が行政を私物化、オトモダチに便宜を図っているという疑惑です。疑惑と書きましたが、森友学園問題(国有地ほとんどタダで売却)や加計学園問題(補助金140億円の特区新設獣医学部選定方法、建設費水増し疑惑)の報道を見ていると、疑惑を証明する情報は出そろっていると思います。ただ、追求される側は、記憶にない、書類は破棄した、言っていない、知らない、とただ口先で言うばかり。重要人物の国会での喚問も拒否。
  こんな逃げを許したら、どうなりますか? 何をやっても知らぬ存ぜぬで済まされる前例を作ってしまう事になる

  アベ首相は、本人や首相夫人が関わっていれば、首相も議員もやめると言った(森友問題)。また、働きかけがあれば、責任を取る(加計問題)とも言った。進退に関わるほど重要な問題と認識しているなら、口先だけ丁寧にするのではなく、、って、態度が変わる訳ないな、と思います。
  週刊誌、フリーのジャーナリスト、前川前次官など、勇気ある個人が頑張っている。大手の新聞、TVはもっともっと頑張って欲しい。

  と、また脱線。脱線シリーズまだまだ続く?w 
  
   ではまた。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる