FC2ブログ

雨天どん天

2017-11-2

  10月は秋雨前線が居座ったり、台風が来たりでホント雨ばかり降っていました。

  お陰で、秋晴れに恵まれた自転車行!など一切なかった。というか走りに出かける事自体が少なかったし、行っても曇天か雨天の中、楽しみというよりは脚の為にとりあえず走っておく、と言う感じ。


  1710_taihuu_01

    。  。  。
  

  日曜日の昼過ぎ、雨の中を皆でお出かけして帰ってきた所で、雨が小降りになってきた。これは2週間振りのチャンスという事で、、

  じゃ、ちょっと走ってくるか。

    えー!卓球しようと思っていたのに!

  悪いがそれまた今度な。

     、、、(ぶつぶつ、、)

  じゃ、行ってくるわ。いつものコース。

     、、、どうせ雨がざんざん降ってくるよ (bosori)

  なっ何を言う!? まあとにかく行ってくるから。


  実際、空はそれほど暗くない。雨はパラパラ降る程度で、木々の下を走る道であれば大した事にはならない。2時間で帰ってくるつもりで、いつものコースに向かって走り始める。


  1710_taihuu_02


  ここは家々が途切れるとすぐに20%近い上り坂となり、早速インナーロー近くで立ち漕ぎをしなければならない。林間に入ると、谷の底を流れる川を横目に見ながらコンクリの路面を走る。雨はほとんど気にならない程度。
  先へ進むと斜度は緩くなり、10%前後に落ち着いてくる。しかし、路面には落ち葉や石が多く、脚を緩める事は出来ない。高度を上げながら山の中へと道は入っていく。
  横を流れる川はいつもより水量も多く、しぶきを上げて流れている。石などでふらつくと落ちそうな場所もあり気を抜けない。

  途中で小休止。水を飲んで、写真を撮っていた。ふと気がつくと、辺りは急に白い霧に覆われ始めた。周りを見回しているうちに今度は雨足が強くなってきた。
  急いでレインウエアを着る。ここで帰ろうかと一瞬考えたが、次はいつ出かけられるか分からない。もう少し走ってみることにした(ちょっとだけ理論)。それに、早めに帰れば ほら見たことか!言われるのが目に見えているしw。

  霧というか雲は、それ以上濃くはならず、視界が奪われることは無かった。


  1710_taihuu_03

  1710_taihuu_04


  道路が堰堤を横切っている場所では、通常よりかなり多い水量のために滝のように水が流れ落ちて行く手を横切っている。今まで見たことのない光景だ。水の流れをザブザブと渡って進む。


  中盤に差し掛かる。雨足は変わらず、霧も濃くなってはいない。
  しかし、ペースが上がらないのは雨の所為か、それとも脚力の所為か。ここまで来たら最後まで走りきるしかない!


  1710_taihuu_05


  白い霧の中、雨の中、一人で脚を動かし続ける。この道は後半ほど斜度が上がってくるのだ。
  ギヤはもうインナーロー20x36T。軽すぎて使いにくいと思ったのはいつの事かw
  荒れた路面の15%以上の上り、進むその速度は4km/h台で歩くのと一緒。いや、Pugとザック合計で20kgはあるから頑張ってると思ってる。うなり声を上げながら最もキツイ場所を越えた。最後はもうノロノロ状態。

  当初の目的地に到着。気温10度。ボトルの水を飲みつつ休んでいると、急に風が強くなってきた。木々を揺らしてゴウゴウ唸る風の音に驚かされる。三十六計逃げるに如かず。とっとと帰ろう。


  1710_taihuu_06



  帰路の林道は舗装路となる。この道はスピードが出る故に冷えるし遠回りでもある。そこで近道となる林間の林道に再び入る事にした。最初は雨と風を少しは避けることが出来て、目論見通りだった。しかし、途中で霧が一段と濃くなってきて焦る。道を見失うことはないが薄暗くなってくる中、視程が短く寂しい雰囲気だ。熊はいないだろうな、、と心配になり出すも無事に元の道路に復帰できて良かった。

  後は降り付ける雨も気にせずにゆっくりと高度を下げていく。
  Pugsleyもしっかりメンテしてやらなきゃと考えながら帰路へとつくのでありました。

    。  。  。

  帰宅後、誰も雨について喋らないね。大変な目に遭ったと思っているのだろうか。

   でも実際の所、身体的に厳しいのはいつもの事で、雨の中、楽しくない事もなかったような、、、 
 
     、、、それは黙っておくことにしよう。

  
   では又。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる