FC2ブログ

一番夜が長い日

2017-12-22

   朝の気温が-5℃くらいの日が続いていて、寒さが身に染みる日々となっております。

   毎朝、朝日が山の向こうから顔を出したばかりくらいの時に自転車で走っていると、下り坂などでは頭と顔面が冷えてかなり厳しい。雪が積もると、もう少し寒さが和らぐようにも思うけれどどうだろう。その場合、移動自体が大変になってしまうか。うーむ、年々寒さに弱くなっているような。
   そんな季節、やはりインフルが流行っています。学級閉鎖になったり、部活イベントが取りやめになったり影響が出ています。今はB型らしいですが、より症状のキツイA型もこれから来そうなので、注意したい。
  自分も頭痛で寝込んだり、どうにも体調すぐれないこの頃、年賀状まだ、あれもこれもまだ、でブログを書いているというw

  自転車の方は、あまり乗れていなくて、週末の午後に少しだけという感じです。
  西日に照らされた景色は、日中の白く霞んでいた姿と違い、オレンジ色に浮き立って見えるようで良いですね。


  ・日暮れが最も早い日。これからは昼間の時間が長くなっていく
  1712_yuugure_01

  1712_yuugure_02


  日々の責務から離れて、一心不乱に身体を動かして頭を空っぽにする。

  そんな時間が必要だ。

  そしてその後、元の私に戻っていく。


  1712_yuugure_04

  1712_yuugure_05


   爺ヶ岳、鹿島槍、五竜方面まで見渡せた。
 
   今この瞬間も、カモシカ、ニホンシカや動物達は食べる物を求めて走っているのだろうか。あの雪山を歩く人がいるのだろうか。

  
   もう日が暮れた。さあ、帰るとしよう。


  1712_yuugure_06

  1712_yuugure_07


    。  。  。


  新聞やネットのニュースでは気分の良くないものばかりが目についてしまう。日本ってこんな所だったのか?なんて。

  いえいえ、そんなこと言わずに、身近な所から暖かくしていきましょう。

    夜廻り猫 がお手伝いしてくれるかもしれません。

     単行本買ってしまった。。


  でもやっぱり、政治家、行政、国会、司法のやっていることをしっかり見て、おかしい所には声を上げていかないと良い方向には行かないのです。最も効果があるのは選挙で政権交代です。これしかありません。明治時代に戻る前にね。


    むむむ、今宵もどこかで涙の匂い、、、

   


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる