FC2ブログ

南国の海

2018-1-12

  <昨年末の会話> 

  やっと皆で休みだね。どこか行きたいねー

    そうだね、いつの日かどこかにね(棒)。

  冬と言えば、、

    うん、冬と言えば?

  海が見える所だね。海!

    海? だって冬だよ? 雪山とかじゃなくって?

  もう山は沢山だよ、閉じこめられているみたいでさ。パーっと明るい気分になれる景色の良い所に行きたいよ。

    ここは見渡す限り山だらけで気に入ってるよ。山歩き最高!!!

      海でも良いよ。

        絶対行く!山キラーイ。

    なぬ、裏切りやがったな。年末年始の混んでいる時に、、どうなっても知らないよ(オレが)

  さあ準備準備っと。


    。  。  。


  という訳で、伊豆方面へ車で向かったのであります。河口湖はその途中に立ち寄ってお昼休憩。
  続いて、山中湖、須走、御殿場と進む。三島では迷子になりそうになりながらも、伊豆自動車道に乗って、ぐんぐん南下。天城を越えて、踊り子に出会う、、事は無かった。その代わりに、河津のループ橋360度×何周?に目が回りそうになった。南伊豆の下田に到着し、宿にたどり着いたのは暗くなってから。
  はあー、、無事に着けて良かった。


  1801_izu

  1801_izu

  DSCN2764_2.jpg


   翌日は、弓ヶ浜周辺を散歩。
  天候に恵まれて割と暖かく、波打ち際を歩いてみたり、貝を拾ってみたり。冬の海は、人が少なくて良い。そうか、海と言えば冬か? サーファー達も頑張っていた。一方、浜で目に付くのは、海岸に向かって建てられた真っ白な別荘群。まあ、海を見ていれば目に入らない。
  夏はかなり混むんだろう、などと思いつつ、人気の無い海岸をぼつぼつと歩く。皆様はご満悦だそうで、これはこれで良いか。
  

  1801_izu

  1801_izu


  その翌日、帰路は南伊豆から西伊豆の海岸線を走った。晴天で風もなく、快適な自転車日和。 

  やはり自転車が走っていて、ロード練やツーリングの人も見かけた。但し、海岸線は切り立っているため、道路はアップダウンの連続で大変そうだ。所々、標高の高いところから眼下に広がる青い海を見下ろせたりして、それもまた楽しいだろう。
  自転車だったら良いよなーと思いつつ、運転に集中。何故か後ろから来る車にやたらと煽られるのだ。アップダウンのある曲がりくねった道路で、皆スピード出して楽しんでいるのかね?何度も左に寄って抜かせたりするもストレス増加!ゆっくりと景色を眺めながら走りたい。

  だから、自転車だとそれが出来るから良いのです!!!
  

  1801_izu

 1801_izu


  海岸線をひたすら走り続け、沼津の市街地に突入。ここで混雑にはまり、ストレス最大化。それでも何とか高速道路のような246号に乗る事が出来た。後、ひたすら北上。
  以下省略。

  帰宅は夜の8時くらいだったか。まあ無事に完走できて良かったけれど、ホントに疲れたわ。


    。  。  。

  以上、冬の信州から海の話題をお送り致しましたw
  伊豆の海は、南の島のようで青く美しかった。夏に行くのもまた良いのだろう。


   、、、で、帰宅後の正月は疲れにやられて寝込んでいたと、そういうオチでありました。
    車の運転は苦手だ。誰もいない田んぼの道なら良いけどね。


      ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる