FC2ブログ

誰も寝転がれない

2018-1-23

  長引く風邪で低空飛行の日々であります。仕事だけで限界、、なので自転車も乗れません。
  RSとインフルAが合体したような症状です。正月休みの多忙でこじらせた、そんな感じで、再び薬のお世話に。まあでも今回診てもらった内科は今までと違う薬が出てきて、効いてる気もします。病は気からって?w

  という訳で、週末は養生していたいのですが、そうは問屋は卸しません。東京方面へ用事で出かけてきました。 その途中で寄り道です。
  江戸城研究中の少年曰く、外堀や見附が広い範囲まであって、これを見てみたいという要望。
  
  四谷駅で降りて、歩いてみました。
  って実は中央線、総武線が走っているのはこの外堀だって事を全く知りませんでした。川の横を走っているのかと思っていた。
  掘りの上にはちょうど遊歩道的なコースがあり、ここを歩きます。所々に公園もあって、周辺の方々の散歩コースなのだろう。


  ・お上りさんによる写真撮影です
 1801_sotobori_01
  
 1801_sotobori_02

 1801_sotobori_03


  大都会、東京。
  建物が何処までも続き、人が大勢で、お店が並び、賑やかで楽しくて、ちょっと暖かいような、そして自分の居場所もどこかにあるような、そんな錯覚に捕らわれます。若者が集まるもの何となく分かるような気がしました。こういう観点からは田舎は厳しい場所と感じます。でも私は断然、田舎がいいのです。


    。  。  。


  気になる物を見かけました。
  以前から、ネットのニュースで知ってはいたのですが、実物を目の当たりにするとひしひしと迫ってくるものがあります。ちょっと悲しい気分になりました。こいつが実在したのか!!!という感じ。

  外堀沿いの遊歩道には何カ所か公園や、休憩所があります。そこのベンチには全て手すりが付いていたのです。
  見た全てのベンチに、そして、後から付けたようです。行政が明確な意図を持ってやっているのですね。私はここの住民ではないし、経緯も知りません。でもこの様なやり方ではなく、別の方法って無いのだろうか、と考えてしまう。


 DSCN2866_2.jpg
 DSCN2869_2.jpg
 DSCN2870_2.jpg


     。  。  。


  で、お次は原宿だそうでw

  原宿といえば、竹の子族が踊っている、って? え、今でも?(どうなんですかね?) ホントにあなたの知らない世界、そのものです。
  駅から出ると、何故こんなに人が居るのだ?ラッシュアワーのような状態に驚き。歩道が人で埋め尽くされている!そして名前は聞くが縁のないブランド名がそこかしこに見えている。透明なガラス張りの壁と、そして入口ドアの向こうには黒服の男が微動だにせずに待ちかまえている!冷やかしでも入れませんね、これは。アナタだめ!と言われそう。冗談じゃなくてw。 

   街を走る自転車を見ていて、電動アシストが結構多かったです。
   車道は片側3-4車線くらいあり、車も多いですが、自転車も走りやすそうでした。歩道に停めてある自転車も幾分きれいに見えたのは気のせいだろうか。あ、そうか、泥で汚れる事もない場所なのか。

  目的のお店でしばし買い物などして、食事にもありつけて、なんとか帰ってくる事が出来た。そんな日でありました。


  1801_harajuku

  1801


    。  。  。


  BIG_ISSUE


  四谷の駅前だったか、The BIG ISSUE 売っている方がいたので、一冊購入。

  一冊売れるごとに路上販売者の収入になるそうです。

  大勢の人がこれを買えば、相当な力になる事間違いなし。こんな方法もあるのかと再認識した次第です。



    以上、いつもと違った週末でありました。

   


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる