FC2ブログ

国を愛するとは

2018-2-27

  今回の写真は、こちらに来る前に山歩きをした時のもの。結構寒い日でした。
 
  1月の終わり頃、ようやくマイナス10度にも慣れてきたように感じていた。
  そこから、真夏の35度の南国へ移動。こちらでも3週目くらいから、暑さになれてきたようです。そして、もう少しすれば、再び冬の寒さの中へ戻ります。
  まだ日本は寒いのだと、帰る前にイメージトレーニングをしておこうという事ですw


  ・北アルプスには雲がかかり、降雪している模様
  1802_paraglide



  さて今回は雑談です。南国の地からお送りいたしますw。

  2018年2月14日、文部科学省は平成34年度から実施される高校学習指導要領改定案を公表。必修科目「歴史総合」を新設し、教科目標に初めて 「わが国の国土や歴史への愛情」への自覚 を明記。リンク

  学校で、国の国土や歴史を愛する事を教えるなんて全くおかしな事です。
  (しかも、愛情の自覚。愛情を持っているのは当然という前提に見える)

  何か愛するかどうかは、自分で考えて自分で決めればよい事で、これを強制するのは思想信条の自由に反しています。
  誰だって、考え方を強制されるのは嫌ですよね。


  ・常念岳 槍も見えている
  1802_paraglide


  
  高校でお国の歴史を愛せよ、と教えようとしている。
  教科目標という事は、愛すると言う生徒は評価は良くて、愛さないといえば悪い評価にされるのだろう。内申書にも影響あるのではないか?愛さないと言えば、非国民と罵られる日が近いのではないか? アベ首相とオトモダチによっていつか来た道を逆戻り。こういうのは面従腹背もだめですよね。周りがだんだんとそうなっていって同調圧力を高めていく。


  1802_paraglide


  愛国心うんぬん、という時にいつも気になる事があります。

    ここで 国 というのは何を指すのだろうか?

  私の考えでは、国とは、仕事したり、勉強したり、また遊んだり、普通に暮らす人々の生活、それらによって形作られるふるさと、それらの総体であると考えます。
  決して、政治体制のことでのもないし、国の独裁者でもない。

    そして、最も大きな疑問。

  アベ首相は国を愛しているのか?愛国心をひとかけらでももっているのか? 
  進める政策の内容、、国会を有名無実化、三権分立を破壊し、憲法を壊し、数々の嘘と騙し、とっくの昔から答えは明らかですね。愛していないどころか、憎んでいると思います。だってそうでなければ、やっている事の説明が出来ません。

  彼が愛しているのは、権力と、権力を維持するためのオトモダチ、自分の賛同者と、自分に投票してくれる人だけではないのか?そのようにしか見え無い。違うのだろうか。そんな人物が国を愛せよ、っていうんですかね。
  批判するヤツは、恫喝や国家権力を不正に使って黙らせる。大問題の常套手段で、民主主義を殺す行為。


  ・こうやって自在に空を散歩出来たら楽しいのだろう。冬は寒いかな?
  1802_paraglide



  小中学校って、宿題山盛りで、大変です。
  国語、算数、理科社会、当然勉強します。でも、帰宅後の時間のかなりの部分までも子供たちから奪っていると思います。自分の時はそういう考えは思いつかなかったけれど、学校でやっているのは、そう、理不尽な事でもじっと耐えて我慢し続けることを、勉強しているみたいだ。自己を出さず、組織、全体のために尽くすような。

  学校でもっと教えたらよいと思う事は、今の日本の社会のなかで、憲法にも書かれているように国民が主権者であって、全員が政治に参加しなければならないという事。選挙は必ず行く事はその最低限です。
  それを教えずにお国を愛せよ、個人はお国の為にあると教えるのか?

  自分で考えて、自分で行動する、自立した人間になって、社会や政治に関われるようになりたいですよね。


  1802_paraglide

  
   まあ、自分がそうなれているかといえば、全然まだまだです。でも方向は明確に。

    人生、ずっと勉強の連続ですね。
  

      ではまた。
 

   例えば、今いるこの南国に何年住もうが、私は異邦人であることは変わらないな、と思います。

   何十年、世代が変わるくらいになればまた違ってくるのだろうか。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる