FC2ブログ

ねないこだれだ

2018-4-28

   G.W開始という事で、初日の今日は良い天気に恵まれました。
  日々の用事や部活、地域のイベントなどで、遠くに出かけることは無さそう。その分、自転車行のチャンスは少しはあるかと期待する所です。

  さて、ブログ記事作成は、大体夜の時間に、ウチの連中がふとんに入ってからPC作業をしている。何故って彼等は知らないのだ、このブログの存在を。知らぬが仏って、、そんな内容でも無いけれど。どん之丞は少し感づいているか? 

  しかし、この頃では彼らの就寝時刻がどんどん遅くなる一方で、私がPCに向かい始める時間も遅くなる。眠さに負けて、あまり時間をかけられない。  そこで考えた。
  少し早めに、もう休むといって、自分は寝る体勢になって、ふとんに入ってしまい、皆も早く寝るように誘導すればいいんじゃないのか?

  なるほど、、
    今日は早めに寝るわ、皆もさっさと寝たほうが良いよ。 と寝る部屋に向かい、しばし横になる。
  居間からは、寝る支度をする音が聞こえてくる。
  それを聞きながら、その日の出来事や、明日の仕事の事などをつらつらと考える。段々、リラックスしてくるね。
  赤ん坊の時、夜にぐずって寝かしつけるのが大変な日もあったな。そんな時は、自分が大きく寝息のような音を立てていると、寝てくれるはず、と考えてやってみるも、一緒に寝おちするのが常だった。。zzz

  次に気が付くと、家の中は暗く静まりかえり、時計を見れば夜中の2時。丑三つ時でございましたと。


     。  。  。


  近所で見かけた花を撮ってみました。
  ヒメオドリコソウ(最初)やホトケノザ(最後)は、よく見れば蘭のような花が咲いていて可愛いですね。
  黄色の花はグランドカバー的な植物。名前は、、家人に聞いてみよう。

 1804

 1804



 1804

 1804

 1804


     。  。  。

  MyPCは、目が疲れないように画面をやや暗めにしています。そして夜、黄色の電球の光の中で、撮った写真をみているので、普通の色合いになっているのか今ひとつ分からない。でもPCなどモニター次第で明るさも千差万別だから仕方ない、、と言ってもやはり気になる所です。
  自分的には、実際に見えた姿に近いように表示出来れば良いなと考えています。あ、それも見た人次第、、と言い出すときりがないとも思えますが。

    。  。  。

  ねないこだれだ は、せなけいこさん作の絵本です。ちょっと怖くて、よく読まれている一冊だとおもいます。ウチでもかいました。 で、もうひとつ思い出したのは、同じくせなさん作の、

    ふうせんねこ

  こちらは、どっかの誰かに進呈したい。ですが、自分に都合の良いことしか聞かないので意味がないか。。 検察は動かない?し本当に選挙しかないんですよね。あでも、国連から来ていただかないとダメかもしれません。


    それでは又。
   


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる