FC2ブログ

憲法記念日デモ(追記)

2018-5-2

   お知らせでございます。

  明日、5月3日の憲法記念日に、松本パルコ前の花時計公園にて

    5.3本気で止める戦争 中信市民大集会  が行われるとの事です。

  明日の昼からは天候も回復していると思われます。興味ある方はもちろんですが、いまいち興味無い方も覗いてみてはいかがでしょうか!!


 180503_demo


  森友学園、加計学園問題にの疑惑を解消する努力を何もしないまま(といっても既に真っ黒だが)、トランプ大統領に会ったり、朝鮮半島の和平が進展という重要な時期に中東へ訪問。何事もないかのように活動しているのが理解出来ない。それに使うデータも答弁も嘘つきばかりでは国会審議しても意味がない。早く自分が言った通りに首相も議員もやめなければいけない。

  アベ内閣は退陣しなければならない状況なので、憲法を変える話なんか到底出来る訳がない。
  100万歩譲って自民党の改憲案の内容を見れば、現行憲法の柱である
   ・国民主権
   ・基本的人権
   ・平和主義
  を、無くす内容なので、改憲ではなくて、壊す方の壊憲と言える。絶対に許せない内容だ。
  もう一つ、緊急事態条項は首相の一声で憲法停止できるので、ますますダメです。


  憲法の前に、政策の前に、

    アベ政権は退陣せよ! 行政の長が率先して日本を壊すな!!!

  が一番言いたい事ですね。
   

    。  。  。

2018-5-5
  さて、上記の集会に行って参りました。

  曇天の中、参加者は500人との主催者発表でした。若い人の姿が少ないという話もありましたが、小さい子ども達を連れたご家族の姿もあり、子どもの将来を考えると、戦争を出来る国にならないようにしたいと考えるのはごく自然と思います。
  政治でやっている事は自分の生活にダイレクトに影響を与えます。だから興味を持って情報集めたり、行動したりする訳です。

  今回の集会の目玉である、柳澤協二さんの講演について。(括弧内は筆者のつぶやき)
  最初の方で自身の会話 アベ政権は身体を壊すくらいの覚悟で憲法を変えようとしている、止めようとするあなたにそれまでの覚悟はあるのか?いやない。 (そうなのか。。(うろ覚えです))。
  アベ政権の次にはだれが首相になるのか?麻生、岸田、、何も変わらない。(確かにそのとおり)
  戦争は、政治の延長線上にある。決めるのは政治家。政治家を変えなければならない。(選挙だね)
  平和には二種類ある。軍事衝突の心配が無い状態の平和。軍事力を持ってにらみ合い、相手の軍事力をおそれて戦争をしない状態、これも平和。。どちらが良いか選ばないとならない。(集会に来ている人は後者は平和でないと認識しているのではないか)

 DSCN3841_2.jpg


  なんと言いますか、専門書に書いてあるような事だなあ、、といった印象で、あまり心に残りませんでした。
  三権分立を破壊し、権力乱用して暴走するアベ政府をどうやって止めて、憲法を変えさせないようにすれば良いのか。そんな問いに答えてくれるような言葉は無かったと思います。ひとつは選挙である事は確かです。

  それでも諦めずに、このような集会を盛り上げていくのも1つの方法なのだと考えています。

  


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる