FC2ブログ

南の島のMato

2018-6-28

  皆様ご存じ、マトリョーシカはロシアの入れ子式の人形です。
  お土産でもらったりすることもあるのではないかと思います。

  木をろくろで回して削って形を作り、その上に女性の姿が描いてあります。女性らしさ、豊饒性、家族のシンボルの意味合いもあるそうです。大きい方から親子のような姉妹のような雰囲気で、小さい方が子どもになっていることが多いです。
  女性以外では政治家だったり、動物だったり、宗教上の人物など色々なバリエーションも。


  ・良い顔をしています@KOUDO
  1806_mato



  東南アジアの国へ行った時の事、帰り際になって、慌てて土産物を買い歩いていた。
  或る店で見つけたのはマトリョーシカだ。何故こんな所に?だってロシアから輸入してくるはずないだろう。値段的にも日本円換算で300-400円くらいとかなり安い。
  売り子の女性に、ここで作られた物か?ときけば、そうだという。へえー、、それも面白い、と一つ買ってきたのだ。


  ・派手目の方が南の島のMatoです
  1806_mato

  あれ?
  1806_mato
  は?
  1806_mato
  w!
  1806_mato
  !!!
  1806_mato


  シュールな顔が現れたかと思ったら、最後は目も鼻も口もないw!まだ生まれる前の姿?
  コストダウンが徹底されているのか、単なる手抜きなのか。それでも、ちゃんと5重になっているだけでも褒めてあげたい。
  この時買ったお土産の中で、これが一番だったかもしれない。ドリアンクッキーはプロパンガス臭でNG。ラーメンは辛すぎでNG。もらって頂いた皆様、次回はもっと良い物を買ってきますのでご容赦を、、


    自転車の話題を書かねば、、というか乗りたい。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる