FC2ブログ

夏尾根歩き

2018-7-25
 
   まさに酷暑! 毎日、暑さとの戦いです。
   畑も砂漠化してきて大変との事です。雨はいつになったら降ってくれるのか?

   で、ウチには無いのです、エアコンが。例年並みの暑さならまだしも、今年はかなりキツイものがある。
   あまりの暑さで何もやる気が起きない。自転車は早朝か夜に乗るしかないだろう。家でパソコンを動かせば熱風をはき出して、HDDにも良くないのだ。掃除機だって止まってしまう(温度センサーか)。

  先の週末、家の中でギターの練習をしてみれば、手指を動かしているだけでも汗が流れてくる。
  指先は汗で湿り弦をはじきにくくなり、ギターに汗が落ちないように気をつけたりしながら頑張っても、、
すぐに我慢出来なくなってくる。他の楽器も同じだと思うが、夏は大変だ。


  ・良い雰囲気。でもここだけ
  1807_onearuki


      、、ギターの練習してる、、あれ? ズボンは?、、、

 一体全体何の事だね?

    ちょっと、だらしない姿はやめておくれよ、家の中だからって

 お、久しぶりの登場だね

    暑いし、洗濯物が山で忙しいんだよ

 だから、着る物を少なくすれば涼しいし、洗う物も少なくなってエコロジー。よつばのとーちゃんだって、いつもパンツ一丁じゃないか!洗濯王子によろしく。

   それはマンガでしょ。こども達が真似したらどうするんだい、そんな格好で。

 あれだ、反面教師というやつだ。人のふり見てわがふり直せ、おまえ達

   ただでさえ暑いのに屁理屈ばっかり言ってんじゃないよ! 

 そんなに言うなら実力行使!扇風機のスイッチを ピッ、ブオーーーン、、涼しいー

     !? わ!
   わあーーーー!風上に立つんじゃないよ!

 ハハハ、、 ん? 汗けえちまったでありますw

   アンタの着ている物は、90℃のお湯で煮洗いスペシャルコースだよ!

 んん?なんだかかゆいと思ったら、、脚が蚊に刺されまくりじゃ! 痒いー!!!

   蚊の好きな匂いを発しているからだね。身から出た汗

      とう、KimGさんみたい

   そりゃKimGさんに失礼ってもんだよ


     。  。  。


  山少年も登山シーズンが始まっている。本番の2000m越えの山々に登る前に、近くの山を散策して足慣らしをしてきた。2時間ほど自転車で走って峠へ到着。その峠から伸びる尾根を歩く。道は一部では明瞭だが、全体的にかなり薄れている。
  この場所は今回で3回目くらいか。少しずつ奥へと到達範囲を伸ばしている。そういう山歩きも楽しいものだ。

  ・この辺だけ、シカ道にしては明瞭すぎるが、、
  1807_onearuki
  ・こんな場所もある
  1807_onearuki
  ・かなり急な部分もあり
  1807_onearuki

  1807_onearuki

  1807_onearuki


  一時間ほど歩いて、小ピークに到達。標高にして1200-1300mはあるので、幾分涼しい。
  この先を進めば、1600mくらいまで歩いていけるだろうか、地形図を研究しながらルートを想像している。

     。  。  。

  一昨日だったろうか、夕方に吹く風に僅かな涼しさを感じた。
  その夜、床につくと、少しだけ開けた窓から聞こえてきたのは、鈴虫の鳴き声。 何故かほっとした気分になる。

    季節が少しずつ移り変わっているのは確かなようだ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる