FC2ブログ

2018長野県知事選が暑い

2018-8-3

  先日の台風一過で過ごしやすくなるかと思ったら、涼しくなる気配もなく、酷暑猛暑が続いております。体調管理には十分気をつけなければ、という毎日です。
 
  で、天気予報を見れば、雨マークが無い。最高気温の予想は、明後日の8/5は38℃!!!だそうです。日中は標高の高い場所にでも避難していたい。 こんな暑さでは、ブログの更新も進まない!と言い訳を。。


  ・下はカワラヒワと思われるが、上の方は???
  1807_kotori


  さて、38℃が予想される8/5(日曜)は、 長野県知事選の投票日です。気温が上昇する前に、朝イチで投票をすませるのが大吉です。
  
   候補者は、現職の阿部守一氏と新人の金井忠一氏の二人。
   どちらに一票を投じようかと考えながら、ネットで新聞記事など探している時に見つけたのは、長野県政を考える母の会さんのブログです。

    https://naganohahanokai.wordpress.com/

  二人の候補者へ公開質問状を送り、回答を得て、政策について考察されています。とても参考になると思います。私も回答状を読ませて頂きました。候補者の考えを知るには非常に良いものですので、一読オススメです。


  ・あなたの名前は?
  1807_kotori

  1807_kawarahiwa


  回答状を読んでみて、自分の言葉で丁寧に論理明快に書いていると感じられる金井氏の回答状に好感が持ちました。

  そして、政策については、
   子どもへの支援の考え方、公の家庭教育への介入はすべきでない、松枯れの農薬空中散布ではなく松を強健にする、リニア新幹線への認識、、金井氏の考え方により強く賛成出来る。

  そして、これも重視しているのですが、日本全体を大きな目で見たときにどういう状態と認識しているか、それに対して何をするのか、という事があります。

  国会では、アベ政府と与党である自民党、公明党による民主主義破壊、政治の私物化が行われている訳です。
  法案審議ではまともに質問に答えずに、時間が経ったからと強行採決を繰り返す。そして自分に協力するオトモダチだけを優遇する縁故主義。
  この現状認識を金井氏は的確にされていて、その上で、知事は国の悪政の防波堤になって闘う と記述されている!!!
  では阿部氏はどうなのだろうか。安倍総理大臣から推薦証を受けて知事選を戦っているとういうのだ!国の悪政に対抗するどころか、その反対にならないか心配してしまう。

  、、という訳で、私の投票先は非常に明確に決まった訳であります。



    まあとにかく投票にいかなければ何も始まりません。

     って感じです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる