FC2ブログ

短信

2018-9-27

   雨がちの日が続いています。
  朝の最低気温は10-12℃くらいで、すっかり秋。そして冬が迫ってくるのだと思い出されます。
  そしてあの暑かった夏が、既に遠く感じられる今日であります。

  いつになったら雨が降ってくれるのだ、と見上げた空。
  夕刻、燃えるような夕焼けが、明日の天気を予告する。


  akashia

  jounen


  あの暑さを、冬のためのエネルギーとして保存しておければ良いのに。

  単純に熱や電気エネルギーでは無いけれど、米や野菜、穀物などは夏の太陽の光で育っているから、エネルギーを溜めているのと同じと言える。
  それも、ほんの少し天候が変化すれば、収穫つまり食料が減ってしまうのだから、なんと危ういバランスの上を人類は生きているのか。

  宇宙の中で地球は、太陽の周りを回る小さな土くれの丸い玉。
  ちょうど運の良い事に、暑すぎず、寒すぎずの位置を周回している。その玉の表面に極極薄い空気の層。氷ではなく、液体の水。 そんな場所に、生きている人間。 (さあ、脱線してきましたよw)
 
  その小さな地球の上で何をしているのか。
   特に国家間となると、お互いに奪いあい、殺し合い、という事態があちこちで起きている。 

  日本国内だけを見たって、身近な所はまだ良くても、少し引いて社会全体が進んでいる方向を見れば、それはもう歴史を逆行している訳です。戦後の民主的な何かはもう消えそうです。自分の力で獲得していないから、大切さが分からないのだろうか。


   人は政治とは無関係でいられない。 正にその通り! 具体例を挙げる必要があるだろうか。

   大きな所では、戦争をすると決めるのも政治、原発を再稼働するのも政治、あなたから税金を召し上げて、アメリカから兵器を買うのも、派遣労働を拡大してきたのも、年金支給開始年齢をどんどん上げるのも、、、

   現与党。嘘ばかり。国会で議論も出来ない。その場しのぎの聞こえの良いことを言うばかり。物言う人は脅す、干す。
   それで、他国の首脳と話しが出来るのだろうか?ロシア、アメリカ、中国、韓国、北朝鮮、、何が起きているのか。札束ばらまくって、それは皆から集めた税金。そうでなければ、借金か? 行政の長は外国に行けば行くほど日本にとって良くない方向に進むから、行かない方が良い。

   嘘ばかり。まともに話を聞く気も起きない。政権交代したってまた身内から足を引っ張られてダメになるかもしれないけれど、何度でもやるしかないだろう。政権交替をし続けるしかない。


   まあ、それでも地球は回り続けるのですね。


     夏よさらば!!!


  ・小さく突き出た三角が槍ヶ岳
  YARI


     ではまた。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる