FC2ブログ

夜明け前

2018-10-21

  先日の週末の事、登山へ行く人を集合場所まで送る機会があった。
  朝5時、眠い目をこすりながら車で移動。今年は台風のおかげで予定が何度も変更になり、この日も台風が過ぎ去った翌日だった。普段と違う時間帯に行動すると、いつもと違った風景を見ることが出来る。


  ・夜明け前
  dawn


  台風一過の早朝、南から吹く風はまだ風は強かった
  松本平は、東西の標高2000-3000mの山々に挟まれている。台風などで強い風が吹く場合、東西の方向なら影響が少ない。しかし、南北に吹く場合は遮るものがないため強風となる。山と山の間が狭い場所ではさらに強くなるというのだ
  これからは強風、大雨など、今まで以上の厳しい気象状態があるのではないだろうか。今年は、風速30m(推定)の風に吹き飛ばされそうになった。自分は大丈夫、とは思えない。

 
  dawn


  ダイナミックな雲の動きを見るのは面白いし興味深い。

  地球が漆黒の真空に浮かぶ球体で、その表面を極薄く覆う水と大気。それらは重力でとどまっているのだ。地球が十分に重くて良かったねという話。
  大気の層による気温、気圧の違いから、その水が液体から気体に、気体から液体に戻ったりしている過程が見えている。
  雲を見ていると、地表に居ながらもそんな事を思い出させてくれる。
  

  dawn
  dawn


  宇宙飛行士の中には、宇宙から地球の姿を見ることで、精神に変化が起こる人がいるそうだ。ましてや、月に行ってみれば大気の無い無機物の世界だ。地球のような生命は無いだろう。これらを目の当たりにすると、どう感じるだろうか。
  人類には地球しかない。資源は限られている。どういう行動をとるべきなのか。


  dawn


    などと考えながら、帰宅後は二度寝をするのでありました。。


     。  。  。


  この日は、行った先のすぐ近くで、峠越えのツーリング予定を聞いていたけれど、疲れているしまた迎えにこなければならないしで不参加。次の機会となりました。今度は山少年に付き合ってもらって行ってみようか、と考えている所です。

    ではまた。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tak

Author:tak
ようこそ!
長野県でMTBに乗っているtakが徒然なるままに書いています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
勝手にリンク! (順適当)
オドメーター(km)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる